人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士写ヶ岳 シャクナゲが咲きだした!

富士写ヶ岳 シャクナゲが咲きだした!_e0356583_16143949.jpg





今日は休みをもらって富士写ヶ岳に行ってきました。

実は3週間ほど前にも登ったんですが、山椿がちょっぴり咲いていただけで、花は全くと言っていいほどなかった(笑)。

今日も我谷ダムの吊り橋側から登ります。






富士写ヶ岳 シャクナゲが咲きだした!_e0356583_16141779.jpg

標高低めのところからイワウチワがそこそこ咲いていました。

かなりの群生も見られたのですが、茂みの中で写真は撮れず・・・






富士写ヶ岳 シャクナゲが咲きだした!_e0356583_16142994.jpg

山椿もウワッと感激するものはなかったですが、所々で見かけて登山道に彩りを添えてくれていました。

山椿は大内ルートの方がいいですね~






富士写ヶ岳 シャクナゲが咲きだした!_e0356583_16145689.jpg

シャクナゲはちょうど咲きだしたところ!

まだほとんどがツボミなんで、1週間くらいしてからが見頃でしょうかね(^^)。






富士写ヶ岳 シャクナゲが咲きだした!_e0356583_16150763.jpg

今年はツボミの数が多い方だと思います。

今日は平日でしたが、20人くらいの登山者にすれ違いました。

新型コロナのこと考えると来週は週末を避けた方がいいように思いました。

山頂には先客がおられたので、2m以上のフィジカルディスタンスをキープして(^^)、休憩を取らずに下山にしました。






富士写ヶ岳 シャクナゲが咲きだした!_e0356583_16152034.jpg
山頂に近いところではイワウチワのツボミをたくさん見かけたので(写真は違う)、来週末あたりはシャクナゲとイワウチワの両方の見頃を迎えるかもしれませんね(^^)。

by jiro2702 | 2020-04-15 17:17 | 登山

白山に魅せられて、暇さえあれば白山のどこかを歩いています(^^)。

by じろう