人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百四丈の滝

一里野ゴンドラ山頂駅側から加賀禅定道を歩いてきました(^^)。

5:00登山開始
可能なら四塚山まで行きたかったんですが雲行きが怪しいです。
前回の杉峠から持ち歩いているラジオから「台風の影響で荒れ模様」の予報が!
昨日の天気予報だとまずまずの天気だったのに残念です。

美女坂の途中から雨が!そして強風です(泣)。



百四丈の滝_e0356583_19394940.jpg
今年初めて見る百四丈の滝です。
強風でチシマザサが踊っています(笑)。
写真は滝から離れた登山道沿いから撮っているので小さく見えるかもしれませんが落差は90mもあり、壁に触れることなく落ちる直瀑の滝としては国内最大級の落差となります。




百四丈の滝_e0356583_19395856.jpg
白山北部に広がる清浄ヶ原の水が集まってこの滝から流れ落ちます。
以前TVチャンピオンというテレビ番組で滝通選手権のチャンピオンとなった森本さんが「人生で出逢えた最も素晴らしい滝」と語っている滝でもあります。

滝より先に行くと、チングルマ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラなどが咲き乱れる白山でも有数の花畑がありますが、この日はここで引き返すこととしました。

下山途中1名の登山者と出会っただけ
メインルートは人であふれかえっているというのに不思議です(^^)。

10:45下山完了

by jiro2702 | 2014-07-13 20:00 | 登山

白山に魅せられて、暇さえあれば白山のどこかを歩いています(^^)。

by じろう